一口馬主で競馬を楽しむ

一口馬主を楽しめると競馬がもっと楽しくなります

ロードエクレールの3勝クラスでの走りが楽しみ

2021年12月19日、中山10R北総ステークス、3勝クラス、ダート1800Mにロードで出資しているロードエクレール(牡3)が出走します。

 

前々走の札幌ダート1700Mの大通公園特別(2勝クラス)を勝ちました。前走は3勝クラスでどこまでやれるか楽しみにしていました。

 

強い勝ち方だったので連勝でオープン入りもあるかと思っていましたが、まさかの溜め逃げで1.4差の13着でした。

 

前半1000Mが62.6でロードエクレールの上がり3Fは38.5でした。レースの上がりが37.1で勝ち馬が36.8でした。

 

ロードエクレールはキレがないので36秒台の脚を使われてはノーチャンスです。出資者の方や、応援されている方は信じられない騎乗だったと思います。

 

全く力を発揮できなかったと思いますが1.4差でした。ただゆっくり回ってきてこの結果は力をつけている考えてよいかと思います。

 

今回は1勝クラスで勝った時の石川裕紀人騎手です。兵庫チャンピオンシップでも騎乗しましたが、早めに並ばれる厳しい展開で4着でした。

 

逃げないと戦えないと思っていましたが、大通公園特別では横山武史騎手が2番手から早めに逃げ馬を捕まえる騎乗で勝ってくれました。

 

無理に逃げなくても力を出せることがわかり大きな収穫でした。今回は逃げると思いますが3勝クラスでどこまで通用するか楽しみにしています。

 

溜めて逃げたといえば2歳時に出走した芝2000Mの百日草特別もそうでした。ダートで勝ち上がって、JBC出走を目指していましたが選出されませんでした。仕上がっていたので芝で使われました。

 

勝つとクラシックも見えてくると楽しみにしていましたが、前半1000Mが63.4でシンガリ負けでした。機会があれば、芝で大逃げを見てみたいです。

 

明日は6枠10番で良い枠に入ったと思っています。スタートは得意だと思いますが、内枠に入ってスタートが悪いと終わってしまう可能性があります。

 

勝つとロード初出資の馬でオープン馬となります。楽しみです。


最強競馬ブログランキングへ