一口馬主で競馬を楽しむ

一口馬主を楽しめると競馬がもっと楽しくなります

ラプタスがサマーチャンピオンに出走

2021年9月1日、佐賀で行われるサマーチャンピオン(ダート1400M)にユニオンで出資しているラプタス(セ5)が出走します。

 

前走は5月かきつばた記念に出走して見事連覇することができました。目標にしている2021JBCスプリントに出走に1歩前進することができました。

 

このまま出走を確実にするために賞金を加算していきたかったところですが、フレグモーネで休養となってしまいました。

 

残念でしたが良い休養となればと思って復帰戦を楽しみにしていました。

 

1400Mでは11戦8勝で負けたのが、出遅れたバレンタインステークス1.0差の8着。プロキオンステークスは逃げて競られる厳しくなり0.7差の6着。兵庫ゴールドトロフィーは出遅れましたが追い上げて0.1差の3着でした。

 

競られると厳しい感じでしたが、ポラリスステークスでは3番手からのレース差し切って勝つことができました。これがオープンでの中央初勝利で、控えて勝てたのが大きかったです。

 

無理に逃げなくても戦えるようになり、1600Mにも対応できそうだと話がありレース選択の幅が広がりました。

 

今回はハンデ戦で58.5キロとなります。4歳時に勝った黒船賞は56キロで0.7差。かきつばた記念は57キロで0.6差。5歳になり連覇したかきつばた記念は58キロで0.6差。斤量が増えても同じような強い内容で勝っています。

 

負けるようだとJBCスプリントでは厳しいと思いますし、賞金的にも出走が難しくなってしまいます。逃げて突き放す強いラプタスが見れることを楽しみにしています。


最強競馬ブログランキングへ