一口馬主で競馬を楽しむ

一口馬主を楽しめると競馬がもっと楽しくなります

4月最終日に出資馬4か月連続勝利を期待しましたが・・・

出資馬が3か月連続勝利でユニオンのラプタス(セ4)が黒船賞を勝って2020年は好スタートを切っていました。4月は未勝利で4月26日のラストチャンスにキャロットの3頭が出走するので4か月連続勝利を期待しました。

 

最初に登場したのがユールファーナ(牝3)で東京5R3歳未勝利、芝1400Mに出走しました。前走は合わないと思っていたダートだったので楽しみにしていました。

 

楽しみにしていましたが、まさかの大外18番。

 

それでも期待していましたが結果は3着でした。勝ち馬が1:21.6で3Fが33.9。ユールファーナが0.3差で3Fが34.2でした。最終コーナーで同じくらいの位置でしたが、大外を回って、さらに外に逃げていく感じでロスがありました。

 

大外枠だったので積極的なレースとなって最後は疲れてしまった感じでした。枠が良ければと思える内容で、勝ち上がりまであと1歩といってよいのではないのでしょうか。

 

これでもダートの選択肢は消えないようで不思議です。慣れて良くなる可能性があるかもしれませんが、前走がダート1400Mで0.9差だったので勝てる感じがしません。芝の方が合っていると思うので、次走も芝でお願いしたいです。

 

デビューから7、5、4、3着と着順が上がってきました。逆だと勝ち上がりは厳しいと思うので、順調に力をつけているのではないでしょうか。次走が楽しみです。

 

ヴァイザー(牡5)が京都9R比良山特別に出走しました。2勝クラスの芝2200Mで初めて2000M以上のレースに出走することができました。

 

デビュー勝ちが阪神の芝1400Mで、もっと長い距離だと思っていましたがスプリンターの走りということで1200~1600Mで使われていました。

 

3歳12月に1勝クラスの芝1600Mで勝ちましたが、その後も1番長かった芝1800Mで1度使っただけでした。延ばして0.5差の6着で悪くはなかったと思いますが、それ以上延ばすことはなく1600Mに戻したり、ダートを使ったりで・・・

 

やっと芝2000M以上で楽しみにしていましたが、スタートしてから思ったより前にはいきませんでした。ペースが速そうだったので脚を溜めれたらと思ってたところ、最終コーナーで良い感じだったので期待しました。

 

勝ち馬が2:12.2で3Fが34.1でヴァイザーが0.4差の2着で3Fが34.3でした。ハンデが軽かったので次走で真価が問われると思いますが、適性があると思っていた芝2000M以上で結果が出て嬉しく思っています。

 

ユールファーナとヴァイザーが前進できたので最後に登場するヴァイトブリック(牡4)に4か月連続勝利を期待しましたが、東京10R鎌倉ステークス、3勝クラスのダート1400Mで1.8差の12着と残念ながら4か月連続勝利とはなりませんでした。

 

1400Mは短いと思っていましたが、レース後の息遣いが苦しそうだったようで体調が悪かったのかもしれません。個人的には1600~1800Mが合っていると考えています。

 

4か月連続勝利はなりませんでしたが、ユールファーナとヴァイザーが前進できたので嬉しく思っています。5月から連勝が始まることを期待しています。


最強競馬ブログランキングへ