一口馬主で競馬を楽しむ

一口馬主を楽しめると競馬がもっと楽しくなります

出資馬ラプタスがプロキオンステークスに出走

2020年7月12日にユニオンで出資しているラプタス(セ4)がプロキオンステークスに出走します。黒船賞、かきつばつた記念と連勝して3連勝でJRA重賞勝利を期待します。

 

ダートでは7戦6勝で負けたのがバレンタインステークスの8着でスタートで躓いてしまってのものでした。この結果によって評価が分かれているのかもしれません。

 

本命もいれば無印もいます。週刊誌の本誌が本命なのに血統分析では分析されていません。血統的に魅力がないにしても人気にはなるので分析するべきだと思いますが・・・

 

ダートグレード競走では逃げて3、4コーナーで突き放して完勝だったと思います。相手は強くなりますが期待しています。

 

強敵は多いですがサクセスエナジー、レッドルゼルが人気になっています。

 

サクセスエナジーはラプタスが勝った黒船賞で3着でした。サクセスエナジーは58キロでラプタスが56キロで今回は同じ57キロとなります。

 

天王山ステークス(1200M)は59キロ、栗東ステークス(1400M)は58キロで勝って連勝しています。近走は2番手でレースをしていてラプタスをマークする形になるのでしょうか。

 

サクセスエナジーにコーラルステークスで勝っているレッドルゼルが人気になっています。レッドルゼルが55キロでサクセスエナジーが57.5キロでした。

 

ラプタスとサクセスエナジーより後ろからレースを進めて差してくる感じになると思います。

 

ラプタスが未勝利戦を勝ったときに重賞を勝てるかもと思っていました。残念ながら去勢となってしまいましたが、復帰後は未勝利戦を含めて4連勝でオープン馬となりました。

 

バレンタインステークスは負けてしまいましたが、ダートグレード競走を連勝してJRA重賞勝利を期待しています。勝てばシルクフェイマスが2006年のAJCC以来の出資馬JRA重賞勝利となります。最近ではキャロットのカテドラルがアーリントンカップ2着が惜しかったです。

 

馬券は単勝3連単で勝負したいと思います。出資馬なのでラプタスが勝つ前提なので当然の1着固定です。サクセスエナジーとレッドルゼルに加えて差してきそうな馬を何頭か買いたいです。ミッキーワイルド、スマートダンディーあたりを。

 

G1へ向けて素晴らしい走りを期待しています。


最強競馬ブログランキングへ