一口馬主で競馬を楽しむ

一口馬主を楽しめると競馬がもっと楽しくなります

思ったより時間が掛かっているブラックシャウト

2019年2歳世代で出資している牡馬はノルマディーのブラックシャウト1頭です。キャロットで牡馬に出資できなかったのでノルマンディーで探して見つけました。

 

トーセンホマレボシ、母クイーンナイサー。兄ブラックジェイド(父スペシャルウィーク)が募集時に3勝、カフジナイサー(父ワイルドラッシュ)が2勝していました。複数頭が2、3勝していると安定感があって気になります。

 

父がトーセンホマレボシもプラスだと思っています。重賞勝ち馬がミッキースワロー1頭ですが、兄トーセンジョーダン(父ジャングルポケット)が5歳で天皇賞(秋)を勝っていて成長力を感じます。

 

自信はダービー3着で引退してしまい未知数ですが、父ディープインパクトからキレ、母系から成長力を受け継いでいるのではと考えています。

 

馬体が良かったので抽選になるかと思いましたが、総額2160万で400分の1で1口5万4千が高かったのか人気がありませんでした。

 

その後も売れなくて満口にならないと思っていましたが、締切が近くなって3F38~40秒の調教内容がでてから売れ出しました。デビューが早そうだからでしょうか。

 

確かに入厩前は楽な感じで早い時計が出ていてスピードがあってデビューが早いのかと思っていました。

 

入厩後もゆっくりのペースで坂路での調教までは、しっかりとした脚取りで乗り味がいいとスタッフのコメントがありデビューが楽しみになりました。

 

その後16~17でまだ全体的に頼りない感じで、体力面で物足りないとコメントが変わりました。競走馬としてダメだと言っているわけではないので気にしていません。

 

馬なりの15秒くらいの調教が続いて、フォームを良くしていきたい感じのコメントでした。個人的にはもう少し時間が掛かりそうだと思った程度でした。

 

もう少し体力面が付いてきてから、慌てずに土台を作っていくとコメントがありました。15秒くらいの調教でしたが体力面が厳しくなってきたとなりました。疲れが大きいので1度放牧にでました。

 

元気が出てきて、幼さが抜けて良い感じになってきて体力面で強化されてきているようです。無理してデビューしないで良かったと思える今後を期待します。

 

入厩前の感じだとデビューが早そうでしたが、入厩後の経過に納得できていない方がいるみたいですが、個人的にはよくあることだと思っていました。やれば時計は詰まるとコメントがありましたし無理をしていないだけかと思います。

 

血統、馬体で良さそうだから出資していますし、早くデビューしてくれたらうれしいですが、できるだけ良い状態でデビューしてほしいです。試に1度使ってみるのを否定しませんが無理はしてほしくないです。

 

出資するつもりはあまりなかったけど、デビューが早そうだがらと出資するのは危険だと考えます。理由の1つかもしれませんが早期デビューしそうな馬が気になってしまうと良く見えてしまうので注意が必要だと思います。


最強競馬ブログランキングへ