一口馬主で競馬を楽しむ

一口馬主を楽しめると競馬がもっと楽しくなります

一口馬主DBの出資データ分析

一口馬主DBというサイトに登録しています。出資馬している馬、出資していた馬を入力すると色々なデータをみる事ができます。

 

出資データ分析をクリックすると出資馬のデータを分析してくれます。すべての一口馬主の馬の平均値と自分の出資馬の平均値を比べることができます。

 

自分の場合は出走回数と募集額回収率が平均値とまったく同じ数字になっています。今まで平均に届いていなかったのですが最近追いつくことができました。

 

この2つの数字は大事だと思います。出走しないと楽しくないですし、あたりまえですが賞金を稼げません。利益をきにしないで楽しんでいる方もいるかもしれませんが、活躍した方が楽しいですよね。

 

出走回数の平均が10走で前後しています。怪我で引退する馬、未勝利で引退する馬、などを避けて20戦くらいできれば一口馬主を楽しめると思います。

 

最近の出資馬で多いのが体が弱いのと、気性が悪い(神経質)で出走回数が伸びない馬がいます。どちらも馬体重が増えなくて1回走ったら休養してしまいます。

 

馬体、血統なので少しでも避けれたら出走回数が増えて楽しくなるかと思います。単純に出走回数だけを考えると多く使ってくれる厩舎を選ぶのも1つの方法だと思います。

 

勝ち上がり率、2勝馬率は平均を上回った結果が出ていますが、3勝以上の成績の馬は平均と同じくらいになっています。

 

産駒成績が安定(2,3勝している産駒が多くいる母の仔)していると出資したくなるので、この数字が出ているのかと思います。もっと勝負していきたいです。

 

平均獲得賞金も良い数字が出ていますが、シルクフェイマスが4億7千万稼いでくれたので大きく助けられています。

 

重賞出走馬率の平均が13.2%で自分の出資馬の平均が20%と良い数字になっています。でも重賞勝利馬率は2.2%とシルクフェイマス1頭と寂しい数字です。

 

1番寂しい数字がクラシック出走馬率が0%、1頭もいません。トライアルまでは何回かあるんですが難しいですね。

 

3、4、5勝とクラスが上がっても活躍する馬、なんといってもクラシックに出走したいので目指して頑張っていきたいです。

 

一口馬主DBに登録していない方は登録してみて下さい。数字が良くなっていくと楽しいですし、自分の出資傾向が分析できて楽しめると思います。


最強競馬ブログランキングへ