理想の馬とは何か
G1馬の兄弟、母がG1馬だと夢が持てますが価格が高いですね。しかも活躍するとは限りません。
馬主ランキング上位のクラブだと募集していますが、やっぱり人気があり抽選が厳しくなってしまいます。
1番最初に出資した馬は、母の父がノーザンテーストで父がモガンボでした。浅い知識で母の父ノーザンテーストが良いのだと思い、価格も含めて理想だったのでしょう。
結果は未出走で引退でした。失敗や成功から学び理想は変わってくると思います。
しばらくは浅い知識で出資していました。しばらくして本で勉強し好きな馬体で選ぶようになりました。
血統よりは馬体でした。活躍馬が多くない種牡馬でも、この馬は活躍すると思うから出資するみたいな感じでした。
最近は血統も気にしています。母の産駒の成績や祖母の産駒の成績が気になります。
ブーム的な感じで理想が変わっていきます。総合的に見れればもっとうまくいくのかと最近思っています。
メインがキャロットクラブなので、血統的に魅力がある馬はたくさんいます。
抽選が厳しいので他のクラブに入会しましたが、母の産駒成績はキャロットに比べると悪くなります。
だからといって活躍馬がいないわけではありません。確率は下がるので見つけるのは難しいのは確かです。
見つけることができれば今よりもっと楽しくなるはずです。今はキャロットクラブの力でしか楽しめていません。
産駒が地方競馬でしか走っていないと不安になって出資できません。値段は安いので出資しやすいのですが、維持費もばかになりません。
でも出資頭数は増やしたい。入会したからには1年に1頭はとおもいますし、1頭なら活躍馬はいると思うのですが難しいですね。
理想を高くすることにより活躍馬に出資できる確率は高くなるのではないでしょうか。
最初は出資するだけで楽しかったですし、出資する事によって知識が増えて理想が高くなると思います。
でも理想が高いと厳しく見すぎてしまうことがあります。100%の馬はほとんどいません。ここが難しいところです。
産駒成績は関係なく活躍馬に出資できるようになりたいです。