一口馬主で前年の成績を上回ることを目標にしています。2020年が10勝、獲得賞金1億9324万だったので、2021年は11勝以上、2億以上を目標にしていました。
7月まで3勝で大苦戦でしたが、9月3勝、10月2勝、11月1勝と12月に1つ勝てば達成できるところまできました。
賞金は早めに達成して、3億を目指せるのではと思っていましたが、ユニオンで出資しているラプタス(セ5)がJBCスプリントに出走できなかったのが痛く3億は難しくなりました。
12月は出走が少なくなりそうでしたが、勝つチャンスがありそうな馬が多く、最低でも1つは勝てると考えていました。
11日にユニオンのジュエルシティー(牝2)がデビュー戦で5着。12日にノルマンディーのリオンラファール(牡2)が2歳未勝利で9着。ここで達成する予定でしたが厳しい結果となってしまいました。
2頭が勝てなかったので、いまのところ年内に出走を予定しているのがロードのロードエクレール(牡3)と、ユニオンのラプタス(セ5)の2頭となっています。
ロードエクレールは中山ダート1800Mの北総ステークスに出走を予定しています。前走が3勝クラス初戦でしたが、溜めて逃げて苦手な上がり勝負にしてしまいました。今回は積極的に乗ってもらいたいです。
ラプタスは兵庫ゴールドトロフィーに出走を予定しています。力は上位だと思いますが、ハンデが59キロとなっています。前走が最内枠で出遅れて、去年も同レースに出走していますが、大外枠から出遅れてしまいました。
園田は外枠が滑りやすいようで、最内だとスタートが悪いと終わってしまします。ハンデは大丈夫かと思っていますが、あとは良い枠に入ってくれることを願っています。
あとは出走しそうな感じがないのでロードエクレールとラプタスに目標達成がかかっています。
去年はかるく2億円と思っていましたが後半失速で届きませんでした。今年は9月から追い込んで伸びてきましたが、ゴール前で手応えが怪しくなってきました。
もう1伸びを信じて応援します。