一口馬主で競馬を楽しむ

一口馬主を楽しめると競馬がもっと楽しくなります

カテドラルが久々の2000Mで

2022年8月14日、小倉11R小倉記念(G3)芝2000Mにキャロットで出資しているカテドラル(牡6)が出走しました。

 

前走が小倉芝1800Mの中京記念で2着。前年も同レースで2着して、次走が京成杯オータムハンデだったので同じローテーションと思っていましたが、今年は小倉記念に出走しました。

 

芝2000Mは中京芝2000Mで新馬勝ち。3歳時に中山芝2000Mの京成杯では逃げて11着でした。

 

5歳時に京成杯オータムハンデで重賞を勝つことができましたが、最近は特にですがマイルは短いと思っていました。

 

2000Mを希望していたので今回はとても楽しみにしていました。

 

直線に向くまでは良かったのですが進路がありませんでした。開いてからはよく伸びましたが4着まででした。

 

勝ち馬が1:57.4の3F34.6で、カテドラルは1:58.6の3F35.1でした。2着までは0.4差だったのでスムーズならと思える内容でした。

 

団野騎手が折り合いの問題は無く2000Mは大丈夫とコメントしていました。個人的には前から2000Mで見てみたいと思っていたので嬉しく思っています。

 

勝てると思っていたので残念な結果でしたが、レース選択の幅が広がったので良かったと思っています。

 

G3のハンデ戦だと斤量が重くなるので定量戦で見てみたいです。毎日王冠はどうでしょうか。

 

次走が楽しみです。