2022年4月2日、中山11Rダービー郷チャレンジトロフィー(G3)にキャロットで出資しているカテドラル(牡6)が出走します。
NHKマイルカップで3着だったので、東京は得意だと思っていましたが、最近は苦手なのではと思っています。
直線が長いので追い込み馬のカテドラルは得意のように思えますが、後半勝負の展開が多く同じ脚になって差が詰まりません。
枠は内枠が良さそうです。内枠に入ると包まれて厳しくなりそうですが、内で我慢して進路が空いたらズドーンといった方が力を出せそうです。溜めれば溜めるだけ伸びそうな感じがします。
前走の東京新聞杯では8着でした。58キロが敗因だそうです。8枠14番だったので内枠なら違った結果になっていたと思います。
今回は57キロで得意の中山で巻き返しを期待しています。東京が得意だと思っていたので、中山は苦手だと思っていましたが、2021ダービー郷2着、京成杯オータムハンデ1着と好結果を残しています。
カテドラルは人気にならないですが、今回はあるサイトの予想オッズで1番人気となっていました。
去年は東京新聞杯、ダービー郷、中京記念で2着。安田記念で12着でしたがG3で3連続2着が評価されなくて、京成杯オータムハンデでは7番人気でした。
東京新聞杯は前走で大きく負けて気を落として、落としすぎだと思う12番人気。ダービー郷は回復して4番人気。中京記念は前走の安田記念12着の影響からか6番人気。そして京成杯が不思議な7番人気。
今回はメンバー的に人気になりそうな感じです。
前走で3勝クラスを買った馬の好走例が多いようです。去年は1勝クラスから3勝クラスを3連勝した53キロの牝馬に負けてしまいました。
連勝で53キロは怖いですね。今年は2勝クラスと3勝クラスを連勝した53キロの牝馬がいます。要注意です。
2022年キャロット出資馬は未勝利なので、カテドラルが勝って重賞で初勝利を達成できたら最高です。