キャロットで出資しているプロスペリティ(牝4)が5月2日の福島12R喜多方特別、芝1200M1勝クラスに出走します。
1、2枠の逃げ先行馬が有利のようですが、プロスペリティは2枠2番に入りました。小回りなので外にならなくて良かったのか、包まれるので外が良かったのか・・・
プロスペリティ以外の前走が芝かダートの1200Mなので短縮しているのが1頭だけとなります。気にしてみるようになってから短縮している馬が1頭なのは初めてかもしれません。
前走5着以内が15頭中6頭で、1秒以上負けている馬がプロスペリティを含めて7頭いました。前日の23時で11.8倍で下がるとは思いますが意外と人気になっていました。
ダートから芝になるのはプラスと考えていますが、1200Mのスピードについていけるかが心配です。スタートしてすぐに結果がわかってしまう感じがしています。ジリジリ伸びる印象ですが、ズルズル下がるケースは少ないので、前にいけたら粘れると思っています。
メンバーを見ると先行力が抜けている馬がいない気がします。スタートしてある程度ついていけたら2019年3月以来の掲示板が見えてくるのではないでしょうか。
2、3番手で最終コーナーを回ってくるようなら勝ち負けと考えています。1200Mの適性には疑問がのこりますが、少しでも前進して次につなげてくれたらと思っています。
最近は前進している馬が増えてきたのでプロスペリティにも期待しています。