ユニオンで出資しているラプラス(セ3)が2019年10月26日の京都12R3歳上2勝クラス1400Mダートに出走確定しました。
4戦目の初ダートの未勝利戦で大きく出遅れながら豪快に追い込んで勝ってくれました。出遅れがなければ楽に勝てたと思うので上のクラスでも通用すると感じました。
予想していましたが去勢することになりました。残念でしたが少しでも落ち着きがでてくれば力はあると思っていました。
9月の復帰戦でダッシュ良く先頭に立って逃げましたが直線でかわされてしまいました。負けたと思いましたが差し返して勝ってくれました。3着だったトップウイナーに1.4秒差をつけました。そのトップウイナーが1勝クラスで0.7秒離して勝ち上がった事からラプタスの強さを感じます。
調子は良さそうなので、あとは馬体重が増えてくれるとうれしいです。464キロでデビューして前走が458キロと減っていました。
「行く馬がいなければ控えても」と松永調教師がコメントしていました。前走は逃げましたが、道中で息が入っていたようで差し返す脚が残っていたと思います。逃げると目標にされるので、控えた競馬ができると安定した結果が残せると思っています。
前走ではオープンまでいけるのではと思わせる内容でした。今回は重賞勝てそうだと思える内容を期待しています。豪快な勝ち方が続いていますが、安心して観ていられるような勝ち方も観てみたいです。
楽勝もあると思っていますが、そんなに甘くないんでしょうか。